爺爺不見了


2003年12月19日。金曜日。
くもり。かなり寒い。

台北市中正區→萬華區→(捷運)→松山區→(バス)→南港區→(バス)→大安區→(捷運)→中正區

孫文の銅像 總統大戲院 西門ロータリー 中華餡餅粥
1 2 3 4
中山堂前の孫文の銅像注1 “不見”“不散”はちょうどロードショウ公開中。 こぎれいになって久しい西門ロータリー。 中華路がきれいになっても中華餡餅粥は健在。『』ロケ地。
涵舍商務旅店 蜂大咖啡 國軍松山醫院 小上海の貝干湯包
5 6 7 8
涵舍商務旅店。『ミレニアム・マンボ』のシナリオに出てくるらしい。 改装されてしまった蜂大咖啡のコーヒー。 國軍松山醫院。『ダブル・ビジョン』ロケ地。たぶん。 小上海の貝干湯包。
富錦一號公園 民生東路 中央研究院 蒼蝿頭
9 10 11 12
富錦一號公園。『藍色夏恋』ロケ地。 民生東路。『藍色夏恋』ロケ地だが、場所は特定できず。 中央研究院。『ダブル・ビジョン』ロケ地。 皇城老媽では必食の蒼蝿頭。

朝起きると窓が結露している。寒波はいよいよ本格的になりそうだ。今日も朝食は丹堤でトースト。今日もおじいさんはいない。代わりに毎朝見かけるのは、赤いダッフル・コートを着た女。決まった席に座り、頻繁に店外に出てはまた戻ってくる。もちろん、毎朝見かけても全然嬉しくない。

今日は一日台北にいてあちこち歩く予定。まずは西門町へ行く。總統大戲院の看板に、“不見”と“不散”を発見写真2。今月の12日からロードショウ公開されているらしい注2。とっくに公開されていると思っていたので、14日に台北之家へ行ったとき、これらに関する本やDVDを熱心に探したが、何ひとつ見つけることはできなかった。ないはずである。記憶が頼りのロケ地探しには限界があったので、なんとか予定をやりくりして、もう一度観に行きたい。やりくりの犠牲になるのは三峡だろうか。

西門町に来たのは、17日に見た激しい変化を、じっくり確かめるのが目的である。まずは西門ロータリー写真3。『ジュディのラッキー・ジャケット』では、中華路を台灣鐡路が走っていた。『男たちの挽歌(英雄本色)』C1986-53では、その上に架かる歩道橋が出てきた映画。初めてここを訪れた1994年、台灣鐡路はとっくに地下に潜り、捷運の工事がいつ果てるともなく続いていた。それは『青春神話(青少年哪吒)』C1992-71に登場する中華路そのままで、「挽歌歩道橋」はその後『河(河流)』C1996-41にも登場した映画。今、目の前にあるのは、工事もしていない、歩道橋もない、こぎれいな中華路。そして、‘新東陽’の看板もなくなってしまった西門ロータリー。しばらくここに立ち止まり、10年間の変化を思う。

中華路には、『河』に出てきた中華餡餅粥映画がある。通りがこぎれいになっても、ここの屋台風の店がまえは変わらない写真4。近くにあったスラムは、とうに撤去されてしまったが、うねうねした路地は今も残っている。西門町へ抜けようと路地に入り込むと、一人のおばあさんに出会った。‘厠所、厠所’。この先はトイレだと言いたいのか、自分はトイレへ行くと言いたいのか、おばあさんはそう言って笑った。すぐ先には公厠があり、おばあさんはそこへ消えた。その先は行き止まりだ。戻ったり、曲がったりを繰り返すうち、結局もとの場所へ戻ってしまった。

あらためて西門町に入り、ロケ地を巡る。『青春神話』に出てくる大榮大旅社映画は、看板が替わった。『河』に出てくる麥當勞McDonald's映画は、客席が2階に移ったロケ地。『天幻城市』のクライマックスでは木船という餐廳が入ったビル映画が映るが、ここは肯徳基KFCと化しているロケ地。一方、『Jam』に出てくる峨嵋街立體停車場映画、『青春神話』に出てくる萬年商業大樓映画はほとんど変わっていないロケ地ロケ地

蜂大咖啡で咖啡写真6を飲んで休憩(170元=566円)。1999年に初めて訪れて以来、昔ながらのレトロな雰囲気がお気に入りの店だった。ところが改装されて明るくなり、風情がなくなっている。けれども、あいかわらず近所のおじさんやおばさんがお客の、ふつうの喫茶店だ。

捷運で松山區へ移動。國軍松山醫院(旧・空軍總醫院)写真7を見に行く。病院めぐりをしているわけでもないのに、すでに3軒めだ。『ダブル・ビジョン』には病院が何度も出てくるが、前述したようにSARSを連想させる映画なので、和平醫院だったらどうしようかと観ていてドキドキした。だがエンディング・クレジットにあったのは國軍松山醫院。SARS騒動のときには何度も耳にした名前だが、院内感染などはなかったと思う。映画に出てきたのは内部と急患入口。中をうろつき回るわけにもいかないので、急患入口を遠巻きに見る。どうも様子が違うようで、ここかどうか確認できなかった。

今日は明らかに昨日より寒い。少し歩くと暖かいところへ入りたくなる。小籠包で有名な店のひとつ、小上海で昼食。貝干湯包写真8、豆沙包、油豆腐細粉で190元(=633円)。おいしかったが、さっと食べてさっと出るべき小さな食堂なので、疲れをとって暖まるには適当でない。

昼食後は、今日のメイン、『藍色夏恋』の交差点探し。前回来たときは、孟克柔と張士豪の通学路が民生東路三段~五段であることを確認した。このときはそれだけで満足で、場所まで特定できるとは思わなかった。しかし今回は、ふたりが出会う交差点を絶対に特定しようという決意である。といっても豊富な資料があるわけではない。サウンドトラックCDのおまけについていた、監督や出演者のインタビュー注3のVCDだけが頼りだ。この中には本編の映像がたくさん含まれているが、どれも断片的で、前後関係もわからない。しかし交差点の直前のショットで、バス停と路面に書かれた左折レーンの矢印が映っている。該当しそうなバス停は4個程度なので、ていねいに見て歩けばきっとわかるにちがいない。

ところがそう簡単ではなかった。まず彼らが走っている向きがわからない。ここで候補のバス停の数は倍になる。民生東路三段から五段までを二往復くらいしてみるが、バス停、矢印、交差点の組み合わせは見つからない。編集によって前後に見えるバス停と交差点は、実際は離れた場所かもしれない。そう考えると候補はいくつかあるが、どれも決め手に欠けている写真10。J先生はある交差点でここだと断言するが、私はどうも釈然としなかった注4

気温は午後になっても上がらず、とても寒い。このあたりは商店街だが、暖をとれるような大きな店はほとんどない。休息と暖まるのを兼ねて、illy cafe(意利咖啡館)注5に入る。ここで咖啡を飲みながら(200元=666円)、ヴィデオプリント写真を再検討し、態勢を立て直して再挑戦。しかし新たな発見は何もない。茶藝館に行きたかったが、いつのまにかその時間はなくなっていた。

バスに乗って中央研究院へ行く。日本の国立の(最近は独立行政法人だが)研究所が筑波やけいはんなにあるように、中央研究院も郊外の南港にある。ここは、『ダブル・ビジョン』で盛祖昌院士(郎雄)が働いているところ。大学のように誰でも入れる正門写真11を入ると、椰子の木が並ぶメイン・ストリートがあり、広い敷地に建物がぽつぽつと建っている。郎雄がいた中國文哲研究所映画は、かなり奥まったところにあった。日が暮れてきたのでさっさと退散する。

バスで頂好市場まで戻ってSOGOへ。入口のサーモグラフィで客の体温をチェックしている。ここに来た目的のひとつは暖房。台灣のデパートは、冬でも冷房が入っている。しかしSOGOは日系デパートだ。こんなに寒い日は、きっと暖かくしているに違いない…。ところが期待は禁物で、外よりはマシという程度だった。12階の誠品書店で、“紅樓尋星夢 西門町的故事B677と“大台北通用商業地圖集”O70を買う(560元=1865円)。

夕食は、近くの四川料理店、皇城老媽。以前、「獨立時代駐車場」近くの店に行ったことがあるが、その支店らしい。ここへ来たら何を置いても食べねばならないのは蒼蝿頭である写真12。そのほか、辣子鶏丁、腐乳空心菜、酸辣湯、台灣生啤で922元(3070円)。辣子鶏丁は期待したものではなかった。この店は真夏のように冷房が効いていて、一度は酸辣湯で暖まったが、すぐに寒くなった。他の客もダウン・ジャケットなどを着こんでいる。なにゆえにこんなに冷やす必要があるのか。

隣の店は“赤坂ラーメン”。トイレは両店共通で、洗面所の両側にあるドアの片方が皇城老媽に、もう片方が赤坂ラーメンにつながっている。トイレの中にはさらに男性用トイレ、女性用トイレのドアがあった。女性用のドアを開けようとすると、中からの力でガチャンと閉まった。てっきり直前に入った人が閉めたのだと思い、ドアの前で出てくるのを待った。しかし、5分以上待っても出てこない。そのとき、赤坂ラーメン側のドアが開き、女の子が入ってきた。彼女は変な顔で私の方を見て、女性用のドアを開けてさっさと入ってしまった。驚いておそるおそるドアを開けてみると、それは中に複数の個室がある、鍵も何もないただのドアだった。風でドアが閉まっただけの誰もいないトイレの前で、私は馬鹿みたいに待っていたのだった。

捷運で台北車站へ戻る。捷運のすべての駅には、体温測定カウンターが設置された。強制ではなく、そこへ行けば測定してくれるというものだ。インフルエンザの流行時期を控えて準備されていたとはいえ、デパートといい捷運といい、今回のSARS対応はさすがに速い。

今日の歩数は30889歩。寒い外から帰ってきても、ホテルに暖房はない。1999年末に来台したとき初めて華華大飯店に泊まり、やはり寒波に襲われた。このときは温風が出たので華華大飯店は高い評価を得、これによって定宿となったといっても過言ではない。当然今回も期待していたが、期待は禁物であった(台灣ではとにかく期待は禁物なのだ)。スイッチを入れると、暖かくも冷たくもない風が出るだけだ。

今日買った“大台北通用商業地圖集”は、お店が一軒一軒載っている詳細な地図。A4版で厚さも1cmくらいあるので、とても持ち歩くことはできないが、ロケ地探しなどに重宝しそうだ。見始めたら面白くて、寝るまでかじりついてしまった。


1]中山堂前の孫文の銅像
帰国後に観た『猫をお願い』にここが登場していた。
2]“不見”と“不散”
11月初めに東京国際映画祭で観た。この日記の執筆時点では、日本での公開の噂は聞かない。ぜひ公開していただきたい。ユーロスペースさん、よろしくお願いします。
3]『藍色夏恋』の監督と出演者のインタビュー
このインタビューは、日本版DVDにも収録されている。
4]『藍色夏恋』の交差点
DVD発売後に確認した結果、J先生が断言した場所は間違いだとわかった。結局ここは2004年6月にやっと見つけたが【映画】、厳密にはT字路で、交差点ではない。
5]illy cafe
このときは知らなかったが、実はこの店も『藍色夏恋』に映っている。

←12月18日↑目次→12月20日
台灣的假期しゃおがん旅日記ホームページ
Copyright © 2004-2005 by Oka Mamiko. All rights reserved.
作成日:2004年4月8日(木)
更新日:2005年2月25日(木)