6月9日(星期日)


インド人
「インド系シンガポール人」と書くのが正しいと思うが、長いので、簡単に「インド人」と書いても許して下さい。
全部でS$18
食事の値段に関して、特に断りのない場合は二人分の合計である。
天若有情III
杜[王其]峰(Johnny To)監督、劉徳華(Andy Lau)、呉倩蓮(Wu Chien Lien)主演。
李麗珍(Loletta Lee)
香港の女優。以前日本では「香港の薬師丸ひろ子」とか言われていた。三級片(ポルノ)に出たことでも有名。
代表作:『最後勝利』(1987)
任達華(Simon Yam)
二枚目からヘンタイまで幅広くこなす香港の俳優。
代表作:『ワイルド・ブリット』(1990)
台湾四天王
蘇有朋(Tommy Su)、金城武、呉奇隆(Nicky Wu)、林志穎(Jimmy Lin)。
張國榮(Leslie Cheung)
香港の俳優・歌手。
主な出演作:『男たちの挽歌』(1986)『男たちの挽歌2』(1987)『ルージュ』 (1988)『欲望の翼』(1990)『狼たちの絆』(1991)『楽園の瑕』(1994)
電脳中心
中国語で‘電脳’はコンピュータ、‘中心’はセンター。香港や台湾にもあるコンピュータ関係の店が集まったビル。日本でいえば秋葉原のようなところ。
オープンエア
オープンエアというのは、本来はテラスや庭のような屋根がない状態をさすと思うが、ここでは、表に面した部分の壁がない解放的な店舗スタイル(後述する「コーヒーショップ」タイプ)もオープンエアと呼ぶことにする。日本では、「オープンエア=おしゃれ」ということになっていて、時々Hanakoなどで特集が組まれているが、この旅行記で私がオープンエアと書いているとき、そのようなおしゃれなお店を想像してはいけません。
甘さ
この甘さはクセになる。旅行から帰った後も、時々すごく甘い飲み物が飲みたくなるのだが、あんなに甘いものはなかなかなくて困っている。
S$1=¥77.52
これはクレジット・カードも含めて、この旅行のS$のレートでは最もよかった。Orchard Rd.のような観光客の多い場所では両替のレートが悪いという説と、需要が多いからレートはよいという説があるようだが、今回の体験からするとよいのではないかと思う。ただし、場所を選ばないと、レートの悪いところもあると思う。
飲んだ後にドリアンを食べてはいけない
ドリアンは高カロリーなため血圧や体温を急激に上げてしまうから[SG22]だそうだ。また、[ML31]によれば、「ドリアンを食べて酒を飲むと死んでしまうとすべてのマレー人は本気で信じている(p123)」らしい。

Copyright (C) 1996-1999 by Oka Mamiko. All rights reserved.
更新日: 1999年2月13日(土)