ドリアンの林をぬけて page 5

1997年8月1日(星期五)



南方酒[口巴]旅店 奥迪安 ■南方酒[口巴]旅店・
奥迪安Odeon Penang

昨日朝食を食べた店と、
“完全結婚手冊”を観た
Jalan Penangの映画館。
■トランクの鍵が開かない♪
3晩暮らした國泰旅社の部屋とも今日でお別れ。
朝食から帰ってみると、何故かベッドメイキングされている。
出発に備えて荷造りしていたら突然、
鞄に取り付けた暗証番号式の鍵が開かなくなった。
やれやれ。
國泰旅社
St.George's Church コーヒーショップ ■さっそくひと休み
St.George's Church聖喬治教堂
ちょいと見て、近くの
コーヒーショップで休憩。
インド系屋台も入っていて、
客の民族構成も多様。
■最後の街歩き
今日で見おさめの檳城。
あてもなくじゃらんじゃらん。
街並み 街並み
Syed Mohamed Alatas邸 Syed Mohamed Alatas邸 ■Syed Mohamed Alatas邸
オランダに対するアチェの
抵抗運動を助けた貿易商の邸宅。
復元して無料公開されている。
トイレのドアが開かなくなり、
指が血まみれになった。
■Bas Sekolah
街中でよく見かける、キュートな黄色いバスはスクールバス。
スクールバスでの通学が一般的のように思われる。
Bas Sekolah
鶏飯 Anchor Ice ■鶏飯とAnchor Ice
昼食はLebuh Chuliaの鶏飯屋。
鶏飯一皿RM2.20(¥100)。
ビールは初めて見るAnchor Ice。
■Butterworth行きの
フェリー

Pulau Pinangを後にする。
だんだん遠ざかっていく
KOMTAR。
Pulau Pinang フェリー
Butterworth駅 Butterworth駅 ■Butterworth駅
KLまで二等RM24(¥1090)。
13:55発のKL行きは、
30分以上遅れてやって来た。
列車では、000から999まで
鍵を試すが、もちろん開かない。
やれやれ。
■鳳梨炒飯
予定より2時間も遅れてKuala Lumpurに到着。
鞄の鍵は、Hotel Furamaで壊してもらい、一件落着となった。
チャイナタウンの賑わいも、11時を過ぎるとおしまいである。
普通なら絶対行かない、呼び込みの派手なレストランで夕食。
オープンエアの店で、西洋人がテラスの大半を占める。
2人でRM43.20(¥1962)もかかった。やれやれ。
鳳梨炒飯


←7月31日↑ドリアンの林をぬけて 目次→8月2日

星馬的假期しゃおがん旅日記ホームページ
Copyright (C) 2000 by Oka Mamiko. All rights reserved.
作成日:2000年4月9日(日)
更新日:2000年4月17日(月)